SendGridを利用してAzureで電子メール機能を利用する

SendGridを利用してAzureで電子メール機能を利用するキャッチコピー画像 ブログ

SendGridとは

Azureにはメールの送受信をする機能が用意されていません。そのため、外部のサービスである「SendGrid」を利用する必要があります。

SendGridとは、クラウドベースの電子メールサービスで、信頼性の高いトランザクション電子メール配信、拡張性、およびリアルタイム分析の機能を備えています。また、柔軟なAPIも備えています。

Azure ユーザーは、1か月あたり25,000通の電子メールを無料で利用でき、高度なレポートおよび分析とすべての API (Web、SMTP、イベント、解析など) を利用できるようになります。

詳細は、SendGridのホームページをご確認ください。

SendGrid説明ページ

AzureでSendGridを利用できるように次の手順を行います。

  1. SendGridアカウントを作成する
  2. SendGridの接続文字列を確認
  3. SendGridの初期設定
  4. SendGridアカウントの編集
  5. WordPressで利用できるようにする

SendGridアカウントを作成する

SendGridアカウントを作成するには、Azureから行います。

(1)Azureポータルにログインします。

Azure MarketPlaceの新規作成

(2)ページ左下の「+新規」をクリックし、「MarketPlace」をクリックします。

Azure SendGridを選択

(3)開発者サービスの選択ページで、「SendGrid」を選択し、右下の「→」をクリックします。

Azure SendGridのアプリケーションとサービスの個人用設定

(4)アプリケーションとサービスの個人用設定ページで、プランで「Free」を選択し、名前はデフォルトのままとし、地域にもっとも近い地域を選択し、右下の「→」をクリックします。

Azure SendGridの購入の確認ページ

(5)購入の確認ページで、購入をクリックします。

以上でAzureからSendGridアカウントが作成できました。

SendGridの接続文字列の確認

SendGridのユーザー名、パスワード、SMTPサーバーの接続文字列を確認する方法を説明します。

Azureアプリケーション一覧でSendGridを選択

(1)Azureポータルサイトのすべての項目ページで、インストールしたSendGridをクリックします。

Azure SendGrid接続文字列の表示方法

(2)SendGridアプリケーションのダッシュボードページ下部にある「接続文字列」をクリックし、「username」と「password」を取得します。

SendGridの初期設定

AzureSendGridダッシュボードのサイトリンク

(1)AzureのSendGridアプリケーションのダッシュボードページの「次の手順のために SendGrid Web サイトにアクセスする」をクリックします。

(2)SendGridダッシュボードページを開くと、上部にエラーメッセージが表示されている場合があります。これが表示されている場合はまだ利用するための設定が終わっていないため、「here」をクリックし、初期設定ページを開きます。

(3)初期設定ページで「☓」がついている「Configure Account Settings」を開き、「here」をクリックして設定項目を表示します。項目を選択し、「Update settings」をクリックします。

(4)初期設定が完了したので、ページ下部の「Come back later »」をクリックし、ダッシュボードページに戻ります。

WordPressにSendGridを設定する

(1)WordPressプラグイン「SendGrid」をインストールする

Azure WordPressにSendGridプラグインをインストール

サイト管理ページ、左メニューのプラグインで新規追加をクリックします。
プラグインを追加ページの右上にある検索ボックスに「SendGrid」を入力し、Enterキーを押し検索します。
検索結果の「SendGrid」欄にある「今すぐインストール」をクリックし、インストールします。

プラグインのインストールが完了したら、プラグインを有効化をクリックします。

(2)SendGridプラグインを設定する

Azure WordPressのSendGridプラグインを設定する

プラグインを設定します。
左メニューの設定で SendGrid をクリックします。
SendGrid Options ページで下記を設定します。
「Authentication method」欄に「Username&Password」を選択します。
「Username」欄にに先ほど取得した「USERNAME」を入力します。
「Password」欄にに先ほど取得した「password」を入力します。
「Name」欄にお問い合わせなどで利用するメールアドレスの名前を入力します。
「Sending Address」欄にお問い合わせなどで利用するメールアドレスを入力します。
「Categories」欄にSendGrid Web サイトの送信履歴で分類する値を入力(例えば、サイトURLなど)します。
下部の「Update Settings」をクリックします。

上記手順で、WordPressでSendGridを利用してメールを送信でるようになります。

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